カテゴリー
お知らせ

ストリートピアノ

神戸六甲リトミック星ピアノ教室の杉本佐知子です

 

みなさんはストリートピアノを

弾いている方に拍手を送ったことありますか?

 

先生、実はないんですよね😓

 

ストリートピアノを演奏している
場面に遭遇する事がめったにないし

そもそも『聴こう』と思ってないから
誰かが弾いていても 用事があるから
足を止めてまで『聴く』にはならないのです

それに『すごい上手いなー』と思っても

拍手を送るって勇気がいりません?

 

 

そんなストリートピアノ🎹

うちの生徒ちゃんが

先日からコンクールの本番のため弾きに行っていました

 

でね、そこでたくさんの方に拍手をいただいたそうです😊

 

中には沿道の車の中から

窓を開けて乗り出して拍手してくださった方もいて

生徒ちゃんはむちゃくちゃ大喜びでした😆

 

これってすごくないですか?

「ピアノの音が聞こえるなぁ」🤔から

「あら、上手ねーどんな子が弾いてるのかな?」👀

で、足を止めて最後まで聴く🎹

 

そして拍手👏!  な訳ですよ

 

いいなぁー先生もそんな演奏がしてみたい‼️笑

 

弾いている人も“楽しい”

聴いている人も“楽しい”

その場の空気感が“楽しい”

音楽の楽しさ 嬉しさって
本来こうゆうことなんだなぁと思いました

 

たくさんの拍手をもらった生徒ちゃんは

自信がついたのかコンクール本選で見事

賞を頂くことが出来ました🏆

 

拍手で“楽しい場”になるのなら

これからは先生も勇気を出して拍手を

送ろうと思ったお話でした👏👏👏

カテゴリー
お知らせ

学習アップのコツ

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

先日テレビの情報番組で

子どもの【学習アップのコツ】が話題になっていました

その内容が

ピアノの練習にも使えるなぁと

思ったのでシェアしますね

 

【1、生理的なリズムを整える】

2学期がはじまりましたね

規則正しい生活のリズムをまずは整えたいですよね

 

【2家庭での『時間割』を作る】

夏休み中は練習時間がまちまちだったと思います

学校が始まるこの機会に

ピアノに向かう時間を親子で

話し合って決めるといいですね。

 

【3 やるべきことをリストにする】

“レッスンで習ったことリスト”

にすると、可視化されていいですよね

リストに練習する順番をつけると取りかかりやすいかも?

 

【4、とりあえず1問(1曲)から】

1問やることで勉強に向かいやすくなります。

ピアノも一緒ですね

1曲弾くとその後の練習もハードルが下がりますよ

 

方法はこれだけではないと思いますが

参考にしてみてはいかがでしょう?

カテゴリー
お知らせ

“アドバイスレッスン”

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

先日、大学生の生徒から

久しぶりに連絡がありました

 

👩‍🎓『こんにちは。お久しぶりです。

突然ですみませんが、

レッスンをしていただきたいのですが、

先生の空いているお時間はありますでしょうか?』

.

.

わぁー嬉しい連絡ですね〜😊

.

彼女とのレッスンは楽しいです

そして

彼女が頼ってきてくれた事がなにより嬉しいです‼️

.

.

.

.

彼女は音大2回生です🎹

大学生になってからは

いろいろ忙しいので

レッスンに来ていませんでしたが連絡がありました

.

.

『課題で困ってることがあるのか…?

それとも

弾きたい曲があるのか…?』

.

.

彼女から詳しくは聞いていませんが

レッスンに来る!ってことは

/

きっと『前に進みたい❗️』から

\

なんですよね😊

.

.

.

.

彼女のように

『前に進みたい』

『レッスンで何か変わりたい』

『困ってることを解決したい』

方には

“アドバイスレッスン”がございます

1回ずつのワンレッスンなので

定期的に来れない方

自分のペースで進めたい方

好きな曲1曲だけ弾きたい方

におすすめです

 

🍀平日は遅い時間までレッスンしていますし
🍀土曜日、日曜日もレッスン日がございます

 

気になる方はメールかDMでご連絡くださいね

お待ちしてます😊

カテゴリー
お知らせ

練習の目標を低くするお手伝いがあります

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

先日の投稿で

お家でも『弾いたら撮って聴いてみる』

という一連の流れをやっていくと

めちゃくちゃ上達しますよ‼️

 

と お伝えしましたが本当に上手くなるんです😊

.

.

既存の生徒さん向けの

『動画フォローレッスン』は

まさしく、これ!!

.

.

先生とのやりとりは

“無制限”なので

何回でも先生に見てもらえるため

生徒ちゃんはメキメキ上達するんです

 

まだ受けたことない方も是非!

受けて欲しいと先生はおもっているんですが、、

.

.

普段のレッスンとの違いは何か!?

というと、

『次までの目標』の高さなんですね

.

.

今 何人かの生徒ちゃんたちが

受けてくれてますが

みんな着実に練習を積み進んでいます

.

.

いつもレッスンの宿題は

先生が次までに

「このくらい出来るかなー」という想定で宿題をだします

が、

「フォローレッスン」の生徒ちゃんは

明日、明後日の目標を立てるので

生徒ちゃんが頑張ることは“ほんの少し”で済みます

.

.

それに撮ったビデオに

先生からのアドバイスが少しずつ加わるので

小さな目標を達成して

出来ることを増やしていくんです

.

.

『動画フォローレッスン』

を上手く活用してくれている生徒ちゃん沢山いますから

まだ受けたことないなぁ👀

っていう生徒ちゃんも

是非どこかで受けてみてくださいね❗️

カテゴリー
お知らせ

“小さな成功体験”を積み重ねるには?

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

私の教室ではレッスンで仕上がった曲を

時々 ビデオに撮ります

それは集中して弾く事で

【小さな成功体験】を

積み重ねてほしいから‼️なんです

.

.

それに

教室でお子さんが
どんな感じで弾いているか
お母様や離れて住んでいるご家族に見てもらえるでしょ?

.

.

撮影される子ども達はというと…
あまり乗り気ではないですが…😅

でも 

ビデオに撮ることは
ピアノを続ける上で何故いいかお話しますね

.

.

.

その①

【自分の演奏を見直せる】

➡️客観的に聴くことで

 演奏の仕上がりが分かります

    「思ったより表現できてなかった…」

 なんて よくあります

.

.

その②

【緊張感を持って弾く機会を作れる】

➡️『いざ本番』の時 

緊張感とどう向き合えばよいか

考えて対応出来るし、緊張感と仲良くなれます

人前で何かする時に活かる事が出来ますよ

.

.

その③

【記録を残せる】

➡️ 仕上がった曲は

残念ながらそのうち弾かなくなります

記録として残すと後で見返した時に

自分の上達具合もわかります

.

.

 

ざっと3つ上げてみました

これらは一度に出来ません

コツコツ積み上げていく事なんです

.

.

それに

ビデオ撮影する曲は、披露出来る曲だと思うので

その子のレパートリーになるんです

せっかくピアノを習ってるんだから

レパートリーを増やしていけたら良いですよね☝️

 

お家でも

『弾いたら撮って聴いてみる』

という一連の流れをやっていくと

めちゃくちゃ上達しますよ‼️

カテゴリー
お知らせ

コンクール本番前にお話すること

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

今回 コンクール本番前にこんなことを生徒ちゃんに
お話したことをシェアします

 

『審査員の先生方は当たり前だけど
あなたのことをよく知らないの

だから

自己紹介するように演奏してね😊

\\

はじめまして

私は〇〇です

これから◻︎◻︎◻︎◻︎を弾きます❗️

私は

この曲のこんなところが好きです💚

ここはこんな風に工夫しました❤️

この部分はこんなイメージで弾きますね😊

どうぞ 聴いてください🙇‍♀️

//

こんな風にね

弾いてほしいポイントを
言葉にすれば聴いてもらえるんだけど
本番はそうはいかないよね😰

じゃあ どうやって

気持ちを伝えれば良いのかなぁ?

.

.

例えば

〇〇ちゃんが憧れてるアイドルに

はじめて会った時

『握手してほしい』
『一緒に写真撮ってほしい』

そんな気持ちをどう伝える?

周りにたくさんファンの人もいて
ひとりしか選んでもらえないとしたら

どんな風にアピールする?

ドキドキするけど勇気をだして
絶対 必死で伝えるよね

それと一緒よ

.

.

だから

コンクールも勇気を出して

審査員の先生方に

一生懸命伝えることだけ考えてね

.

きっと〇〇ちゃんなら大丈夫‼️』

.

.

と 送り出しました

 

生徒ちゃんから
「納得した」「よくわかった」
と言ってもらえたお話でした

 

カテゴリー
お知らせ

今年のコンクールの結果

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

今年も数名の生徒ちゃんたちが
コンクールという大きな舞台にチャレンジしました

コンクールの受賞歴をシェアしたいと思います

ピティナコンペティション  予選入賞
阪神ジュニア音楽コンクール 金賞3名 銀賞1名
兵庫県学生ピアノコンクール 金賞1名 銅賞1名

参加の生徒ちゃんには
「結果が全てではない」とお話しています

大切なのは
「期日までに目標を決めて曲を仕上げること」
「曲を深く理解して 自分らしい演奏をすること」
「本番 緊張感を楽しむこと」

と言った所でしょうか・・・

参加を決めたときからいつもよりたくさん練習するので
「練習量」は自然に増えます
と同時に「質」も要求されるので
生徒ちゃんは何度も何度も練習します

この一生懸命 取り組んでる姿に
先生は 毎回先生は涙が出ちゃいます。。

想像以上にたくさん練習すると

「自分の弾いた音を聴きながら音楽を楽しみつつ
注意することを頭の中で準備し
客観視して演奏するという・・スペシャルな力」
が備わってきます

きっとこの力は

コンクールに参加しないと身につかない力ですね

.

年々 この力はどの生徒も増していて
先生はとても嬉しい限りです❗️

そして

環境を整えてサポートしてくださる
お母様やご家族にも感謝の気持ちでいっぱいです

今年もみなさんお疲れ様でした

 

カテゴリー
お知らせ

鍵盤拭いていますか?

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

みなさん 

鍵盤拭きましょ〜🫧

.

.

裸足で過ごすことが多い

今の季節

お部屋の床の雑巾掛け しますよね?

 

掃除後の素足で歩く あの感覚

気持ち良くないですか?

いつもより足の裏を意識しながら歩いたりするでしょ?🌟

.

.

それ、

鍵盤も同じです❗️

鍵盤を拭いたあと指先と鍵盤がフィットして

弾きやすくなるんですよ❗️

.

.

指先はデリケートなので

ちょっとした事で感覚が研ぎ澄まされます

指先のコントロールはとっても大事なんですよ

 

強い音も弱い音も速い曲もゆっくりな曲も

指先の感覚ひとつで弾きやすさも変わります☝️

.

.

暑い日が続いているこの季節は

特にお掃除してくださいね🎹

.

.

私は鍵盤専用のクリーナーを

使っていますが

お家にあるものでも代用出来ますよ

🔸方法🔸

柔らかい布をぬるま湯(水)に浸して

よく絞って鍵盤を拭きます

すぐに乾いた布で乾拭きしてください。

中性洗剤をぬるま湯に数滴加えてもOK

カテゴリー
お知らせ

兵庫県学生ピアノコンクールを終えて

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

コンクール前に

『自分の気持ちをアピールする大切さ』

を 生徒ちゃんにお話しました(ひとつ前の投稿です)

 

 

結果 

2名の生徒ちゃんが 受賞につながりました🥇🥉

.

お話を聞いて

自分の伝える想いは何なのか

それをどんな風に表現しようかと

改めて考えてくれたので 受賞に繋がった気がします

.

コンクール後

お母様達からメッセージをいただきました

⬇️⬇️⬇️

『今朝、賞が取れるか不安になってる娘に

自信をつけて送り出してくださったおかげで、本番では娘も楽しんで演奏ができたようです✨✨

音がすごく響いて

綺麗だったと言っていました😊』

.

.

.

『本人もいつも通り楽しんで

弾けて喜んでいます✨

ギリギリまで先生からの

動画をみてコメント(自己紹介の話)を

くださりありがとうございます。

とても喜んでいました!

本当にいつもありがとうございます😊』

 

 

今回のコンクールは

🌟強い気持ちを持ち続ける大切さ

🌟その気持ちを一生懸命伝える大切さ

を 改めて確証できたコンクールになりました

カテゴリー
お知らせ

コンクール前にお話すること

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

コンクールという

大きな舞台に立つ生徒ちゃんに

今回こんな言葉をかけました

 

 

『審査員の先生方は当たり前だけど 

あなたのことをよく知らないの

だから

自己紹介するように演奏してね😊

\\

はじめまして

私は〇〇です

これから◻︎◻︎◻︎◻︎を弾きます❗️

私は

この曲のこんなところが好きです💚

ここはこんな風に工夫しました❤️

この部分はこんなイメージで弾きますね😊

どうぞ 聴いてください🙇‍♀️

//

 

こんな風にね

弾いてほしいポイントを

言葉にすれば聴いてもらえるんだけど

本番はそうはいかないよね😰

 

 

じゃあ どうやって

気持ちを伝えれば良いのかなぁ?

.

.

例えば

〇〇ちゃんが憧れてるアイドルに

はじめて会った時

『握手してほしい』

『一緒に写真撮ってほしい』

そんな気持ちをどう伝える?

 

周りにたくさんファンの人もいて

ひとりしか選んでもらえないとしたら

どんな風にアピールする?

 

ドキドキするけど勇気をだして 

絶対 必死で伝えるよね

それと一緒よ

.

.

だから

コンクールも勇気を出して

審査員の先生方に

一生懸命伝えることだけ考えてね

.

きっと〇〇ちゃんなら大丈夫‼️』 

.

.

と お話して送り出しました