カテゴリー
お知らせ

おさらい会での生徒の成長

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

先日のおさらい会には
初めて参加した生徒ちゃんが8人いました

.

そのうち7人が

年中さんや年長さんです

当日は本人もパパもママも

もちろん先生もドキドキです💓

.

.

いつもの様子が違う

たくさんの人が見ている

そんなところでピアノを弾くのって

すっごく勇気が要りますよね

.

参加した生徒ちゃんの様子もさまざまです

😊緊張しながらもいつも通り弾けた子

😊いつもより笑顔でマイペースで弾けた子

😊恥ずかしいから

『ママは見ないで❗️』と言って

ひとりで教室にきていた子

😊当日ドレスを着て弾くのを

楽しみにしてくれていた子

.

.

.

.

.

そんな中

心配していた生徒ちゃんがいたんです

.

.

その子はレッスンで

なかなかピアノを弾いてくれず

ママとも離れられず

おさらい会の曲も数回しか

先生に聞かせてもらえず…😓でした

.

.

.

でも、でも、

ちゃーんと弾けましたよ‼️

もじもじすることなく

名前を呼ばれると

さっさとピアノの前に座り

演奏できました

お母様からも

『ピアノの前に行くのも怪しい…と思いつつでしたが、1人で座って弾けたのが本人にとってはかなり自信になったのではと思います☺️』と感想をいただきました

.

.

.

なんでも初めての事って

すごく勇気がいるし緊張もしますよね

.

.

ひとりでやりきる事って

なかなか機会がないので

今回のおさらい会に参加した

年中さんや年長さんは

ひとまわり成長できたと思います

.

.

弾き終わった後の

みんなの表情が誇らしげで可愛かったです😊