カテゴリー
お知らせ

先週はコンクールが2つありました

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

先週はコンクールが2つありました

なので 

ほぼ毎日動画フォローレッスンの

生徒のチェックするのが

先生のルーティンになっています

生徒が送ってきてくれた動画をみて

それにアドバイスを加えて編集したり

ユーチューバーのようにしゃべって送り返すんです

.

.

『今回はここに注意して❗️』

『次はここよ❗️

でも 前言ったことも忘れないで❗️』

『はい、そこ❗️

すぐに気持ちを切り替えて❗️』

.

.

コンクール前なので

つい先生も熱量がアップしてしまいます⤴️

.

.

でね

ふと思ったんですよ

.

.

最大限の集中で弾いてくれている

生徒ちゃんは

こんなに先生からいろいろ言われて

頭の中がいっぱいだろーなーと。

(ごめんよぉ〜)

.

.

でも!

それを生徒ちゃんたちは言われたことを

次の日には出来るようなっているんです❗️

きっと

何度も何度も出来るまで練習してるんです❗️

もう先生、涙がでてきます😭

.

.

自分の弾いた音を聴きながら音楽を楽しみつつ

注意することを頭の中で準備し

客観視して演奏するという・・

スペシャルな力

きっとこの力は

コンクールに参加しないと身につかない力ですね

.

.

.

年々 この力はどの生徒も増していて

先生はとても嬉しい限りです❗️

そして

環境を整えてサポートしてくださる

お母様やご家族にも感謝の気持ちでいっぱいです