カテゴリー
お知らせ

1月27日生まれの作曲家

今日お誕生日の作曲家は・・・

はい、皆さんご存知のモーツアルト様!!

彼にまつわるお話はたくさんありすぎるので、書ききれませんが、2つほどご紹介します。

 

5歳の時に始めて作曲した曲「アンダンテ ハ長調K1a」

こんな短い曲なのに途中で拍子が変わってる!笑

余りある才能のおかげ(?!)で彼の曲はモチーフがコロコロ変わるのですが、この頃からそうだったとは!

そしてもうひとつ。

彼の作品はケッヘルさんという方が番号をつけたので
題名のあとに「K〇〇」という番号がついています。
番号はK.1からK.626まであり、時系列でつけいるため
番号を25で割って10を足すと作曲した年齢が概算出来るそうです。

次は思い出の写真を。

2年前ウィーンへ旅行に行った時、モーツァルトの生家や
資料館など見て回りました。
中央の写真はシュテファン大聖堂でモーツァルトの結婚式が行われた寺院です。