カテゴリー
お知らせ

ピアノで「アハ体験」!?

「アハ体験」ってご存知ですか?

そう、ヒラメキや気づきの瞬間に「あ!」と感じるアレです。

それがピアノレッスンで出来るんですよ!

生徒が知っているであろう曲(メロディー)を音の名前・階名だけ書いたプリントを用意し弾かせます。

もちろん「文字」だけなので音の高低・リズムはわからないのでもう頭の中はフル回転ですよ!
はじめは弾く事で一生懸命ですが、余裕が出てくると今度は聴くことに意識します。「なんか聴いたことあるな。。。」と感じたらあと一息ですね。
結果、何の曲か分からなくても大丈夫!
答えが分かってから弾いても脳には効果があるそうです。

私のレッスンでは習い始めの生徒に課題としてあたえています。知っている曲がレパートリーになりますしね。
曲がわかった時の笑顔はとってもかわいいです(^ ^)

#アハ体験 #ピアノレッスン