カテゴリー
お知らせ

5月7日生まれの作曲家

5月7日生まれの作曲家は

ブラームスとチャイコフスキーです。

ブラームスはドイツ出身
【バッハ】【ベートーヴェン】と並び、ドイツ作曲家の3Bとよばれています。

彼が20歳の頃 リストに師事しようと尋ねたが
リストがピアノを弾いている最中に居眠りをして嫌われてしまいます(当然ですね・・笑)

で、次に尋ねたのがシューマンだったようです。
シューマンとの師弟関係は有名ですね。

 

そしてブラームスの少し後に生まれたのが
チャイコフスキーです。

彼はロシア出身で三大バレエ音楽【白鳥の湖】【眠れる森の美女】【くるみ割り人形】が有名ですね。

彼が作曲した子供向けのピアノ曲はよくコンクールの課題曲になっていますよ。