カテゴリー
お知らせ

目標をたてる

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です。

みなさんは自分で目標を決めていますか?

目標は自分で決めると意欲的に取り組めるようになります。

 

先日、教室で小さな発表会をしたので子供達に感想を聞いてみました。

「ちょっと失敗したけど次は頑張りたい」とか「次はもっと練習をして成功させたい」とか

来年の発表会の目標を話してくれました。

 

「どんな曲が弾きたい?」と聞くと

他の人の演奏を聴いたからか、「かわいい曲」「カッコいい曲」「明るい曲」「ゆっくりな曲」「速い曲」など曲のイメージを伝えてくれたり具体的に「5ページくらいの曲」とか「こんな風に指や手を動かす曲」とかを言ってくれた生徒もいました。

発表会って次の目標を考える良い機会なんですね。

子供達は「次の目標」が見つかり、もうそこに向かって動き出しています。

今週まだ聞いていない子供たちの目標を聞こうと思います。