カテゴリー
お知らせ

ピアノを習うと・・・

ピアノを習うと集中力・注意力・継続力がつきます。

また、感性が豊かになり子供の可能性を伸ばすと
言われています。

「知性と創造性」の両方を育むことができる
ピアノレッスンを始めませんか?

YouTubeでこんなチャンネルをみつけました。
アニメでわかりやすいですよ。

ピアノを弾く効果
音楽が心身のためにとても良い、ということは⻑く知られてきた事実です。
特にピアノは、良い気分転換に、創造的な表現のツールとして、また余暇の楽しみのために愛され、使われてきました。
そして近年では、ピアノを弾く事によって健康な身体、健康な心、健康な生活が得られるという多くの証拠が明らかになってきています。

健康的な身体の成⻑
座っていても、ピアノを弾く事はそれ自体がワークアウトで、ピアノを弾く全ての方に様々な身体的、生理学的恩恵があります。
例えば日頃からピアノを弾いている お子さんは、指先の細かい動きがより器用になり、目と手の連動的運動能力が増します。
一方、高齢者向けのピアノのレッスンは、成⻑ホルモンの上昇に大きな影響を与え、老化の悪影響を遅らせるという研究結果が出ています。
更に、音楽を生活 に取り入れる事で、不安感、心拍数、呼吸数、心臓合併症を軽減し、血圧を下げ、 免疫力を高めることも証明されているのです。

知性を研ぎ澄ます
ピアノの練習は知的能力、認知機能を高めます。その結果賢くなり、数学や幾何学 に使う脳領域を活性化させます。
またピアノを習うことによって記憶力、特に言語 記憶、
また集中力や忍耐力が大幅に向上します。
数年間のレッスンを取ると他の子 供達より平均20%多くの言葉(英語)を覚えているという統計が出ています。
つまり幼少期から音楽の訓練を受ける事で、後の高度な授業内容などを記憶する力もつくことになるのです。
またピアノを弾くことで時空間的感覚が向上し、後に数学、化学、
エンジニアリングを理解する助けになるとされています。
幼少期から継続的 に練習をすると、脳に構造的な変化が生じ、
その状態は一生変わりません。
しかも その脳は大変効率が良く、音楽以外の情報や問題も効果的に対処する事ができます。

心の安定
研究によると、ピアノの練習にある程度の時間を費やすと、心が安定するそうです。
また楽器を弾く人は不安感や孤独感が軽減され、鬱などに陥りにくいそうです。
ピアノを弾く事でストレスが解消されるばかりか、自分に自信を持つ機会にも なります。
また、注意欠陥障害のお子さんの治療の一環としても役立ちます。

生涯続く健康的な生活
ピアノを弾く事は、健康的な生活を送るための数え切れないほどの良い効果があります。
                 〜スタインウェイ HPより〜