カテゴリー
お知らせ

上達する子の共通点③

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

それは

.

【自己肯定感の高い子】です😊

.

.

「自己肯定感」って

子育て中の方にはよく耳にする言葉ですよね

.

自己肯定感が高いとどういいのか?

というお話は置いといて、、、

.

.

.

自己肯定感を育む方法のひとつに

「小さな達成感」をたくさん

得ることだそうです🌸

.

.

これってピアノで出来ますよ♪

.

.

ピアノって

「小さな達成感」がたくさんあるんです

例えば

◎音符が読める

知らなかった事が分かる

私ってすごい👍

.

.

◎動きにくい指が動くようになる

私ってすごい👍

.

.

◎練習して弾けるようになった

やれば出来る

私ってすごい👍

.

.

と、「小さな達成感」の連続なんです

.

.

そして、、

その「小さな達成感」は

「大きな達成感」に繋がります👍

.

.

◎発表会で演奏する.

.

◎コンクールに挑む

.

.

これは自分の頑張りを他の人から

認めてもらえる良い機会です😊

.

.

ピアノって

「小さな達成感」の連続が

自分で分かるお稽古事の

ひとつだと思います🎹

.

.

.

おまじないのように

「私ってすごい」って思うと

自己肯定感が育めますよ⭐️