カテゴリー
お知らせ

やる気はどうしたら出るのか?

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

\

やる気とは「やり方」さえわかれば

ちゃんと出るもの

/

と最近読んだ本に書いてありました

.

.

「やり方」=道筋

ですね

.

.

ピアノでいうと道筋は楽譜です

.

.

でもなかなか楽譜から道筋を

見つけるのが大変というか、

面倒というか💦

.

.

.

そこで何人かの生徒ちゃんに

楽譜を生徒と私だけにわかる

文字の楽譜

を作って渡しました🤣

.

名付けて「謎の暗号楽譜」🙆‍♀️

.

.

「謎の暗号楽譜」とは

音符の名前 

リズム 

指番号 

ポジション

両手の合わせ方を

全てその子が分かるように

紙に書いたものです💦

.

.

.

それで

どうなったと思います?

.

.

次のレッスンまでに

全員ちゃんと練習してきましたよ‼️

(当たり前かな笑)

.

みんな本人の今のレベルより

少し難しい曲でも練習できたのは

正しい弾き方の理解が

やる気につながったんですね🌸

.

.

だって「謎の暗号楽譜」は

わからない所が

ひとっつもないんですから‼️

.

.

効果絶大👍

.

\

やる気とは「やり方」さえわかれば

ちゃんと出るもの

/

.

まさしく本に書いてあった通りでした🤭