カテゴリー
お知らせ

音楽の授業

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子で

ピアノのレッスンって
ピアノを弾く事だと思います?

.

.

いえいえ

ピアノを弾く以外に
いろんなことを習うんです

そのひとつとして

私は音楽の歴史や作曲家のお話をします

.

.

先日

6年生の生徒ちゃんと

【ソナチネ】についてお話しました

.

.

形式の説明や

楽語の意味や

その時代のことや

練習している曲を深く

知って欲しかったからです

.

.

ついついお話が

盛り上がってしまって

ピアノがあまり弾けなかったのですが

.

.

「授業みたいで面白かった‼️

こんなん またしてほしい‼️」

と言ってくれました😊

.

.

うれしい‼️

.

今 習っている曲を弾くだけじゃなく

作曲家のこと

その時代のこと

題名の意味や形式など

知識として知っておくと

興味を持って取り組めますよね⭐️

.

.

音楽の知識は

ピアノを弾くだけでは

得られない事です⭐️

.

.

.

私のレッスンは

ピアノを弾くだけじゃないんですよ☝️