カテゴリー
お知らせ

上手い子ほど息づまる?

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

 

ピアノって

『◯歳だからこのレベル』ってことはありません

 

でも

実年齢のレベルより進んでいる生徒は

ある時点から行き詰まってしまうことがあります😓

,

.

真面目で練習も頑張る子ほど

この傾向がみられます🤔

.

.

.

そうなるとお母様から

『ピアノを弾く事は好きみたいですが💦
行き詰まっているので
一旦離れた方が良いのでしょうか?』

と相談されます

.

.

いやいや だめですよー🙅‍♀️

.

.

今 お休みしてしまっては

もうピアノに向かう事は「ない」と思います

.

.

レッスンに行かないと
子供はピアノを弾きません💦

.

.

何より 行き詰まった理由で辞めたら

【ピアノ=嫌な思い出】

だけが本人に残ってしまいます😓

.

.

だからお休みしないで

継続できる事をご提案しています☝️

.

.

.

お母様や本人はお困りのようですが

私はこの状況を

プラスにとらえています⭐️

.

.

行き詰まる と言う事は

わからない事に『ぶち当たった』

と言う事なんですねー

.

.

ずっとずっと

調子よく スムーズに

進むことなんかありません😭

.

.

『ぶち当たったこと』は

わかる事を増やす【きっかけ】だと思うんですよね

 

だから

出来ることを増やすチャンスです⭐️

,

.

.

さらに上手くなるために
今の状況が訪れている

と お考えくたさいね😊

.

.

でも

行き詰まった時は

すぐに先生に相談してください

.

.

大丈夫❗️

お任せください‼️