カテゴリー
お知らせ

ぴあののおうち

音楽教育を始める年齢は早ければ早いほど良いと言われているので、ピアノにおいても低年齢化が進んでいます。

私は教材を研究するのが好きです。教材をみると
「〇〇ちゃんに紹介しよう」とか
「〇〇くん、好きそうだな」とかすぐ思いついちゃいます。だから時間があると楽譜屋さんに行き幼児が使えるテキストを物色します(笑)

今、教室で使用している一部の教材です。

体験レッスンの様子やご父兄のお話を伺ってひとりひとりに合う教材を選びます。一つの教材で補えないので補助教材もこちらからピックアップしたり、私がオリジナルで作成することもあります。

その中でも今日は「ぴあののおうち」を紹介。

2〜3歳から使用できます。
リズム・音符・ピアノの手や指づくり・聴音などバランス
良く学べて1巻で両手奏になるんです。

少ない音符でいろんな弾き方が学べます。
小さい生徒さんは手が小さかったり、理解力も月齢でさまざまなので「丁度良い」所がテキスト内で見つけられ、
まずそこから伸ばせてあげれそうです。

小さい生徒さんは一つのことを長い時間をかけてやるのは苦手ですよね。飽きちゃうんですよね。
リトミック指導の経験豊富な米田先生が考案されたので
生徒へのアプローチの仕方も楽しいですよ。

今年から生徒さんに使用し始めました。
そのうちどんな様子かブログでお伝えしますね。