カテゴリー
お知らせ

上達の近道は?

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

ピアノの上達の近道はなんでしょう?

それは。。。。

ご家族のみなさんがお子さんが弾くピアノに興味を持ち、一緒に楽しむことです!

とくに小さなお子さんは、気分が乗らなかったり、調子が悪かったりしますよね。

でも あせらず叱らないでくださいね。

お家での練習もそうですよ。

「練習しなさい!」ではなく
「今日は聴かせてくれないの?」とか
「習ったことをお母さんにもおしえてほしい」とか
「あなたのピアノにとても興味をもっていますよ〜」とアピールしてくださいね(笑)

私が小学生の時、隣に住むおばさんが私のピアノを聴いてくれているみたいで、会うたびに
「今弾いている曲は何ていう曲?」「もう1週間でスラスラ弾けるのね〜」なんて言ってくれるので
熱心に練習した事を覚えています。

聴いてくれている人がいる事でとても上達しますよ!