カテゴリー
お知らせ

レッスンのテキスト

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室のレッスンは
①テキスト
②テクニック
③併用曲
の3つで進んでいきます。

 

①テキスト

ぴあのどりーむ や オルガンピアノの本 やブルクミュラー、ソナチネアルバムといった進度がわかる本のことです。

②テクニック

最初はバーナムピアノテクニックを使います。
そのあと「こどものハノン」へ移りますが、お指がしっかりしていなかったり、譜読みがゆっくりさんの場合は他のものを代用します。

③併用曲

私はツェルニーなどの練習曲を持たせない代わりに併用曲をもたせます。

と、ここまでは他の先生も同じかも知れませんが、
私は所持している楽譜からお一人ずつに合った曲を選びます。

今のレベルで弾ける曲、ちょっとがんばる曲、知ってる曲、リズムが楽しい曲、ハーモニーが美しい曲、イメージが湧きやすい曲、長〜い曲(笑)など
その時々で紹介します。

お付き合いが長くなると生徒の好みや得意なタイプの曲(そうでない曲)がわかってくるので
「この曲好き!」と言ってもらえたりします。もちろん苦手だけど克服してほしい事も選曲しますよ。

なので、どの生徒さんも併用曲は進んで練習してきてくれます!

新しいことにチャレンジすることはワクワクしますよね!

それにレパートリーが増えますし、教本だけでは補えないことも学べます。

併用曲が仕上がったら、ご家庭でどんどんリクエストしてお子さんに弾いてもらってくださいね。