カテゴリー
お知らせ

紙鍵盤

紙鍵盤ってご存知ですか?

昔、私がピアノを習い始めたとき、当時は受注生産だったためピアノが家に届くまでこの「紙鍵盤」で練習をしていました。

5歳の私は音もならない、鍵盤も動かないので全くもって面白くなかったのですが、今思えばなかなかこれがスグレモノです。

【良いところ】
①テーブルなどに置いて「トントン」音をたてて指を動かす=指の力がつく

②音が出ない分、視覚と鍵盤の場所(位置)に集中できる。

③場所・時間を選ばずに練習できる。

④面白くない練習を繰り返すことにより、根気がつく

⑤多少、弾いている場所がズレてもわからなので
楽譜を読みながら練習できる。

地味〜な練習ですがやってみる価値はあります。

なにより新しいピアノが納品された時には面白くない練習から解放されるので、うれしくてたくさん弾いてくれますよ!!

最近、電子ピアノの納期が1〜2ヶ月かかるようです。

お家にピアノがあるお子さんにも効果があると思います。いつもと違う練習方法でたまには良いかも知れませんね。

コスパの高い「紙鍵盤」一度試してみてはいかがですか?