カテゴリー
お知らせ

小さな生徒さんのペダル どうしてますか?

神戸リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

ペダルの機能を知ってますか?
踏むと音を響かせたり、少し弱くしたりできるんですよ。

電子ピアノにもアップライトにもついていますよ。

私の教室ではペダルに足が届かない生徒さんは補助器具を
使ってペダルを踏ませています。

理由①
聴覚の発達は7.8歳までと言われているので
早いうちから音の響きやハーモニーを感じてほしいと
思っています。

理由②
何でも興味があってチャレンジしてみたい年齢なので
ペダルを踏むことが楽しくて練習をたくさんしてくれるから(笑)

先日 初めてペダルを踏んだ年長の男の子が
「うわ〜きれいな音!」と言ってくれました。

ペダルの曲はたくさんあるので ひとりひとりに合う曲を選んでレッスンしています。

もちろん自宅に補助器具がなくても対策方法をお伝えしているので大丈夫ですよ!