カテゴリー
お知らせ

ペダルの補助台

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

先日「小さな生徒さんにもレッスンにペダルを取り入れてます」というお話をしました。

「うちの子まだ、ペダルに足が届かないんですが・・」

はい、大丈夫です!☺ ちゃんと踏めるペダルがいくつか
あるんです。

↓写真はオーソドックスな補助ペダル

このタイプは昔からあるので使い勝手が良いです。

ぐっと踏み込む力がつく年長さんくらいから使えます。

これの良い所は

①補助台が一緒になっていること
(別に補助台を買わなくて済みます)
②補助なしの感覚と同じように「角度」がついているので
踏みやすいこと。

でもデメリットもあります。。。

①しっかりしているので 重い。。。

②踏み方によりますが、踏み込み過ぎたりすると台が動いて
ベダルとの接地面がずれてしまう。

それを解消してくれるのが もうひとつペダルの補助ペダルなんです。

次のブログでご紹介しますね。