カテゴリー
お知らせ

分からない時は。。。

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

 

私はレッスンの始めに毎回「どうだった?」と生徒に聞きます。

「できたよ。」

「まあ、なんとか、、」

「この部分がちょっと自信ないな」

「、、、。」

とまあ、こんな返事が多いです。

 

そして「出来たよ」の返事以外の生徒にはわからなかった
原因を一緒に探っていきます。

「音」なのか「リズム」なのか「ポジション」なのか「運指」なのか、、、

原因をアウトプットしないと正しい事がインプットできませんよね。

間違える事やわからない事は恥ずかしい事ではないので、
どんどん私に聞いて欲しいと生徒にはいつも伝えています。

 

先日のレッスンで「この部分がわからんかった」と話してくれたS君。

不協和音の曲は初めてなので、ハーモニーを聴いても自信がないとのこと。

そーだよね。正しいかどうか分かりにくいよね。。。

 

「レッスンで弾けるようになったけど、念のために動画を撮って」と言うので撮影してお母様に送りました。

即、お母様からお返信がきました。

「お世話になります😊

動画ありがとうございます❣️

今はわかる気がする!らしいですが動画を見ながら練習するそうです♪」

こうやってひとつずつ問題解決しながらピアノが弾けるようになるんですよ。

 

みんな頑張り屋さんです😊