カテゴリー
お知らせ

足台使ってますか?

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

みなさん、足台使ってますか?

時々、足がぶらぶらしながら弾いていたり
ピアノの椅子のどこかに足を引っ掛けながら
弾いている
生徒ちゃんがいます。

 

私「足台使ってますか?」

お母様「いいえ・・・」

というやり取りが多いんです。

 

足台は何でもいいんですよ。

例えばお風呂の椅子とか
洗面所で手を洗う時に使う台とか、
足か着く高さがあれば大丈夫です。

足がぶらぶらすると身体の重心が定まりません

子供は器用なので、足台がなくても
弾いていますが、足がつかずに弾くと
姿勢も悪くなりますし、踏ん張る事ができないので音(タッチ)や弾き方など、悪い影響がでてきます。

 

なので子供の身長に合わせた「足台」をご用意してあげてくださいね。