カテゴリー
お知らせ

レッスンで心がけていること

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

先日、和音に余計な音を引っ掛けて弾いてしまう
生徒ちゃんがいました。

「よく聞いて!」と言っても

テンポの速い曲だから弾く事に集中してしまって
耳が追いつかないんです。

 

そこで、こんな話しをしました

「お料理する?」

「うん お手伝いするよ」

「何作るの?」

「卵焼きとか」

「卵焼き作る時、卵と何入れる?」

「出汁とか。」

「んーじゃあ、卵焼きに出汁とソースをいれたら
どんな味?」

「ん…変な味そう。」

「そうよね〜 食べれない事ないけど、
ちょっと合わないよねー ソースは余分よね。

あなたの和音にもよーく聴くと
余分な音が入ってるのよ。

ソース3滴分くらい、混じってる感じ(笑)」

 

例え話がわかりやすかったのか、
そこから和音に余計な音を引っ掛けてしまったら、
自分で「混じってる!」と言いながら
練習していました。

 

理解

納得

練習

上達

 

レッスンで私が心掛けている事のひとつです。