カテゴリー
お知らせ

習い始めのレッスン

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

習い始めは短い曲をたくさん宿題に
して弾いてもらいます

 

なぜなら

①読譜力をつけるため

②達成感を味わうため

③練習の習慣をつけるため

 

 

宿題の内容も

①もうすでに習得していること

②新しく習うこと

③出来上がりのイメージがつきやすいこと

 

この3つを織り交ぜてをレッスンを進めています

 

ピアノは反復練習が大切ですがずっと同じ曲を弾くと、
小さい生徒ちゃんは飽きちゃうんですよね

 

飽きないように、

常に新しい発見が出来るように

でも習ったことの復習も出来るように、、

 

私もなんとか工夫しています💦

 

例えば…

ミッションをこなしていくのが好きな子には
音符を付箋で隠して当ててみたり

 

自由に表現したい子は
楽譜とちがう弾き方で弾いてみたり

 

速く弾きたい子は
どれだけ速く弾けるか時間を計ったり

 

ピアノの音が好きな子には先生と連弾してみたり

習い始めは

「質」より「量」を重視しています。

◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎

 

「動画フォローレッスン」を

スタートしています

1ヶ月ごとのオプションレッスンです

自宅練習のフォローですので

なんとなくしている練習がぐっと身の入った練習になりますよ

◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎