カテゴリー
お知らせ

練習しているけどなんか進まない

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

最初から指が思うように動いたり
音符がスラスラ読めたり
両手で合わせたり
出来る子は少ないです。

物理的にできないのではなく
ピアノは嫌いじゃなく
練習もしてるんだけど
なんとなくスランプ状態なのかな?という

お子さん、いるかも知れませんね

 

そこで私の実体験のお話

◎ひとつめ

私がまだピアノを習っていない頃

幼稚園のオルガンで
「おもちゃのチャチャチャ」を耳コピで弾こうとしました

でも

どうしてもわからない音があって
何日も鍵盤の音を探っていました

ソのシャープだったんですが、
その頃は黒鍵の存在を知らないので探し当てた時は

「あー!この音だー!!」と

とても嬉しかったのを覚えています

「知恵の輪」みたいに
「あ!出来た!」「音っておもしろい」

という瞬間が楽しくて、ピアノを習いたいと思いました

 

 

◎そしてふたつめ

小学校34年生くらいまで、ピアノを弾くのは好きだけど
私は譜読みは得意ではありませんでした
(自分から習いたいといったくせに・・・笑)

でもソナチネに進んだ途端に
嘘のように早く、楽になりました。

何故かわかりませんが、それまで習っていたことが

全部つながって「覚醒」した感じでした()

 

長いピアノ人生を送るようになったのも
この2つが「きっかけ」になったんだろうと思います

この2つの感覚は今も鮮明に覚えています

 

指導者になり客観的に生徒をみると

「急に譜読みが早くなったな」とか

「急に指が思うように動くようになったな」
と感じる時があるんです

 

続けていくと誰にでも似たような事は起こるんですね

◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎ ◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎

「動画フォローレッスン」をスタートしました。

1ヶ月ごとのオプションレッスンです

自宅練習もフォローしますので

なんとなくしている練習がぐっと身の入った練習になりますよ

◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎ ◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎◽︎