カテゴリー
お知らせ

練習の習慣をつけるには

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

練習の習慣はどうしたら良いでしょう?

習慣とは無意識にする行動とありますが

ピアノの練習は無意識には出来ません

 

なので「食べたら歯を磨く」のように
習慣になっている行動の前後に
練習の時間を組み込むと
良いかも知れませんね

 

私の息子が小さかった頃のお話ですが

 

夕食の前後の10分間

【ピアノの椅子に座る】

というルールにしていました

 

「食べる前にピアノ」

「食べ終わってもピアノ」です(笑)

 

ただし

「弾く 弾かないは子供に任せる」

「練習の内容には触れない」

です

 

とりあえずピアノの前に座らせたかったんです!

 

 

息子は

もちろんただ座っているだけの時間もありましたし、

もう合格した曲ばかり弾いてる時もありました

(だって何もしないのは暇ですもん)

 

が、

 

弾き始めたら「2030分練習していた」

になることが多かったように思います

 

このルールは

習慣づけるための一例ですが

こんな感じでまずは

【例えば 毎日鍵盤に触る】など

1つの簡単なことから始めてみるのも

いいかも知れませんよ