カテゴリー
お知らせ

練習が目標になっていませんか?

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

 

練習することが目標になっていませんか?

 

もちろん練習は必要です

練習しないとピアノは弾けるようにはなりませんから

 

でも練習は
目標のための手段なんです

「ひとつ先の目標」を決めてみてください

 

【ひとつ先の目標をもつと脳の中で
他との関連が出来るため
目的を達成しても行動を続ける事が出来る】

らしいです

 

 

例えば

「クリスマス会で披露する」が目標とすると

「何の曲 弾こうかな…」
「暗譜で弾ける方がいいよね」
「もっと上手く弾くにはどうしたらいいかなぁ」

と目標に向けて練習が始まるわけです

 

「練習する」のか目標じゃないですね

 

 

来年に向けて、練習が手段になるような

「目標」をひとつ決めてみましょうか?