カテゴリー
お知らせ

受験期のピアノについて

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

 

受験期になったら
ピアノって辞めちゃいますか?

 

私は受験期でも
ピアノを続けた方が良いと思います‼️

 

実は

私の子供は中学受験をする際
ピアノを辞めてしまいました😭

本人が

「続けても辞めてもどちらでもいい 」
と言っていたので

勉強が大変だろうと思い
辞めさせてしまいました

大人になった今、
「なんでピアノ辞めたん⁉️🤔
続けていれば良かったなぁ〜😮‍💨」

と本人に言われました😅

 

 

なので

\

私は受験期でも

出来るだけピアノを続けた方が

良いと思います‼️

/

.

.

でも

.

.

実際 生徒は

どう思っているんだろうと去年の受験生に聞いてみました

「今年受験やけどレッスン大丈夫なん?」

 

受験生

「ピアノのレッスンの時間に
勉強しないと思うから大丈夫🙆‍♀️」

.

.

.

確かに❗️そうですね😅

これはみんな口を揃えて言いますね♪

中学3年生はみんな言います

.

.

.

⭐️お母様にも伺うと

「好きな事は続けさせてあげたいので

出来る所までレッスンに伺います

家での練習は出来ないので

先生には申し訳ないですが😅」

とのお返事

.

.

いやいや、全く構いません❗️

.

.

勉強の息抜きに

ピアノを弾くだけで

はなまる🌸です‼️

.

.

.

そして

.

.

⭐️今年受験を乗り越えた

小学6年生のお母様からは

「昨日、娘の中学受験が終わりまして

おかげさまで無事に第一志望に
合格することができました🎌

最後まで、ピアノでリフレッシュできたので、
そこから集中して取り組めたのかな、と思います

ありがとうございました✨」

.

.

という嬉しいご報告を頂きました

.

ピアノでリフレッシュしてくれてたなんて

さらに嬉しいです‼️

.

.

.

思い返せば…

⭐️私も受験生の時は

普通にレッスンに通ってました

【受験だからピアノを辞める】

という考えが私にも

両親にもそもそもなかった気がします

.

.

自分では

「ピアノでリフレッシュしてる」

と思ってなかったけど

ピアノを弾く事で

頭の中がリセットされて

心の安定剤になっていたのだと

思います

.

.

だから

受験期でもピアノを続けることを

おすすめします‼️