カテゴリー
お知らせ

ピアノは上手くないと楽しくない?

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

\

ピアノは上手くないと楽しくない

/

私はずっとそう思っていました

.

,

だから

習い始めは短い曲をたくさんして

どんどん進めていこうと指導しています

.

.

新しいことを

どんどん吸収してほしいし

出来なかった事が

出来るようになる喜びを

味わってほしいからです⭐️

.

.

ところが

先日こんな事がありまして、、、

.

.

.

他の習い事の時間調整が難しく

レッスンに通うのが

難しくなった生徒が

時間の相談に来られました😓

.

.

なんとかしてあげたいけど

遅い時間帯しかご案内出来ませんでした💦

.

.

だから…

「来月から続けるのは難しいかな😮‍💨」と

正直感じていました

.

.

.

すると

お母様からこんなお返事が👀

.

.

「ピアノはどうしても続けたい❗️辞めたくない❗️と

この子が言うので遅い時間帯ですが

ご提案して頂いた枠に変更をお願いします」

.

.

.

私(えっ‼️)👂👂

.

.

その子は練習も非常にマイペースで

進度もスローペースな生徒です

.

.

だからピアノがあまり好きではないのかと

思ってました😞

.

.

だからびっくり‼️

.

.

.

⭕️新しい曲がどんどん
弾けるわけではないけど
その子なりにピアノの楽しさを
感じてくれていたこと

 

⭕️レッスンの度に
新しい事を習うわけじゃないけど
レッスンが楽しいと言ってくれた事

 

⭕️他の習い事で忙しいけど
ピアノを辞めたくないと言ってくれた事

 

私が思っていなかった事だったから

すごく嬉しかったです😊

.

.

.

ピアノは上手くないと楽しくない⁉️

/

いやいや

そんなことないよー

\

と言うお話でした😉