カテゴリー
お知らせ

小さな選択肢を与えましょう

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

 

モンテッソーリー教育の
勉強をしていた時に

.

/

子供が小さくても

小さな選択肢を与えて

自分で決めさせください

そして決めた事を

最後までやり遂げるように

見守ってあげてください

\

というお話を聞きました

.

.

.

この話を聞いた時

「なるほど❗️」と思いました

.

.

今 自分で決めれない子が
多いような気がします

.

.

「間違えたくないから」

「失敗したら嫌だから」

こんな気持ちからでしょう😓

.

.

.

小さいうちから

選択する経験があれば

選択した後のイメージを

掴めやすくなりますし

何より最後まで自力で

やり遂げる力もつきます⭐️

.

.

.

1歳さんや2歳さんでも

子供は選びたがります

が、難しい事も多いはず…

.

.

そんな時は.

「もし むずかしくて

お手伝いがほしい時は

言ってねー」と

一言添えるんだそうです😊

.

.

.

私のレッスンでも

練習する範囲を決めたり

レパートリー曲を選んだり

選択する機会をもうけています

.

.

自分で決めたことは

最後までやり遂げる❗️

生徒ちゃんたちには

そんな子に育ってほしいです♪