カテゴリー
お知らせ

練習の先の手応え

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

子供は

『練習の先の手ごたえ』を

イメージすることがむずかしいです

.

.

そうなると

練習が滞ってしまいます😭

.

.

数回 練習しても

『手ごたえ』は感じられません

.

だって『手ごたえ』はミリ単位ですから😭

.

.

.

そんな時におすすめな方法は

/

練習している曲を聴く

\

です💡

.

知っている曲を練習するのは

スマートに進むし楽しいはずです😆

.

.

それは

🔸曲に自分の音を寄せて弾けるから

🔸曲のイメージができているから

今弾いている少し先が見通せる

.

.

そう❗️

イメージ出来たら

練習はがんばれるんです‼️

.

.

テキストの曲は検索しにくいので

レッスンで私が弾くのを

ビデオに撮るお母様もいらっしゃいます📹

,

.

レッスンで

『どんな曲か先生 弾いて❗️』

という生徒もいます

イメージを持ちたいんですね💛

.

.

.

だから お子さんに

『エリーゼのために

を弾いてほしいなぁ』と思うなら

家で聞いてください

その曲をBGMにしてくださいね

.

.

練習の先の手ごたえは

『曲を聴く』ことで得ることもありますよ😊