カテゴリー
お知らせ

付添は必要ですか?

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です。

 

習い始めた生徒ちゃんのお母様から

「付き添いは必要ですか?」と聞かれます。

 

◎ピアノレッスンは長く続くので
いつまでも親がかりだと
子供が自立出来ないんじゃないか、

と言うお考えから付き添いしないご家庭。

 

◎習った事が抜け落ちないように
サポートするために付き添いされるご家庭。

 

私はどちらも共感できるので
ご家族のお考えにお任せしています。

 

レッスンでは、

音、リズムのお直し

苦手な所の練習方法

腕や手首、指などの使い方

表現方法など…

たくさんたくさんお伝えしています。

 

たくさんお伝えするので、
そのうちの何個はお家での練習の時に
抜け落ちてるかも知れません

 

なので、

 

レッスンから帰ったらお子さんと
お話してほしいです

 

お母様やご家族の方が

「新しい曲なの?どんな曲か聞かせて?」

「今、スラスラ弾けてたけど

先生からどんなアドバイスがあったの?」

など、
興味を持って尋ねると
お子さんもアウトプットしやすいですね。

 

先生はどんな話をしたのか

どんな説明だったか、というのを

お子さんがおうちで思い出しやすくしてくれると嬉しいです