カテゴリー
お知らせ

協力と見守るの違い

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

毎日のお子さんの練習ってどんな様子でしょうか?

お母様が用事をしている間に
ピアノの練習がなんとなく終わってますか?

本人が「終わった」と言うので
子供がそう言うのなら・・・と

お子さんの自主性に任せていますか?

 

この【見守る】という一般的な方法
ほとんどのご家庭がそうだと思います

 

【見守る】から一歩踏み込んで【協力】に変えると

お家での練習が劇的に変化するんですが・・・

 

 

実際に私の教室で

【見守る】から【協力】していくに
チェンジした一例をご紹介しますね

 

何ヶ月か前のお話です

あるお母様が

「私、ピアノが弾けないの」でもしかしたら間違えてないかな?と思っても子供に『合ってる!』と
言われると『そうかな〜』と思っちゃうんです」

とお話されたので

教室でのレッスンの様子を動画に撮って
持って帰って
もらいました

 

すると次のレッスンから

練習の内容がしっかりしてきたんです!

 

お家で何をしたのか?というと

【確認】してもらっただけなのですが

子供に任せっきりにせず一緒におうちの方も確認することで

音・リズムなどの「勘違い(間違い)」がなくなりました

正しく弾けているという自信がつき

目的に向かって一緒に練習してくれてるんだな と
感じました

 

【見守る】はただ見るだけ・聞くだけ だけど

【協力】は力を合わせること

ちょっとした差なんですが・・・

 

 

だから今日から

一般的な【見守る】のではなく

一歩踏み込んでご家族で【協力】に変えてみませんか?