カテゴリー
お知らせ

教則本の順番

神戸六甲リトミック⭐︎ピアノ教室の杉本佐知子です

 

ピアノの教則本は
このように進んでいきます

 

初級本

ブルグミュラー

ソナチネ

ソナタ

 

私は小学校の間にソナチネ程度の
力をつけてほしいと考えています

と言うのも

 

私の住んでいる地域では
小学校高学年になると
中学受験をする、しないに関わらず
塾に通う生徒が多いです

 

 

勉強量が途端に増えますから
ピアノの練習時間が減ってしまいます

 

すると

\\
練習しない(出来ない)

進まない、上手くならない

楽しくない

ん〜辞めようか
//

 

なんて、思うかも知れませんね

でも、せっかくここまで続けてきたのだから
辞めてしまっては勿体ないかな

という、気持ちもあると思います

 

塾の勉強に追われるまでに
「ソナチネ程度」まで進んでいれば
ピアノと上手く付き合えますし
ピアノが「息抜き」になったりもします

 

もし練習時間が減ってしまっても

憧れの曲を時間をかけて練習する
とか

流行りの曲を弾いてみる
とか

ジャズや映画音楽を弾いてみる
とか

その子が弾きたい曲のレッスンに
変えていくことが出来ます

 

忙しくなっても
優先順位が変わっても
ピアノを長く続けるために
いろんな方向を示唆しながら
私は指導しています