カテゴリー
お知らせ

「なるほど!」と思った話

神戸六甲リトミック☆ピアノ教室の杉本佐知子です

 

先日赤ちゃんがいるママと

お話する機会がありました👩‍🍼👶

.

.

今の若いママって

お稽古に関して

『どう考えてるのかな?』と思い

.

.

「ピアノを習得する以外に

ピアノを習わせる理由ってありますか?」

と 伺いました😊

.

.

すると こんな話が、、、

.

.

『小学校に行くと

今までの環境がガラッと変わるので

それまでに変わらない居場所を

ピアノ教室で作れたらいいなあ

と 思っています🧡

.

.

生活リズムや環境や

関わる人が変わるので

ピアノのレッスンだけは

何も変わらず

先生との時間やピアノを楽しめるように

してあげたいんです🧡

.

.

もし 学校生活で

馴染めないことがあっても

ここ(ピアノ教室)は

大丈夫な場所にしてあげたいんです🧡』

.

.

/

なるほどー‼️

\

.

.

と 思いもよらない話でした

.

.

.

ピアノを習う目的は

『脳の発達に良い』とか

『情操教育』とか

いろいろ言われていますが

こんな考えもあるんだなぁ〜と

知りました👀

.

.

たしかに

ピアノ教室って

『決まった曜日 時間 場所』で

『いつも同じ先生』の

お稽古事ですね🎹

.

.

小さい頃から

いつまでも変わらない居場所に

なれば私もうれしいな☺️